2023-01-01から1年間の記事一覧

未来は僕らの手の中、卒業前に読みたい本

最後の読み聞かせのときに読んじゃうようなメッセージの込められた絵本のご紹介です。小学校が終わると思うとついつい何かを伝えたくなっちゃうんです。うっとうしいとか思われてないかな、とか考えつつ。6年生にもなると、意図も見透かされたりしますからね…

時間合わせに最適、短い絵本

2分以内で読み切れる絵本です。短い絵本というと、小さい子向けの本を想像しちゃいますが、短いながらもイイ話があったりシュールな話があったりで、ついでに、ではなくメインの絵本としても使えます。ただし、短いですが。 最初の2つはイイ話系の絵本です。…

実話がおもしろい絵本4選

実話を基にした絵本て結構あります。また別の機会に書こうと思いますが、偉人の話や戦争の話など本当に幅広いジャンルがあります。とくにカテゴリー分けはないんですが、今回はその中でもとにかくおもしろい、興味深いものを選んでみました。 メアリー・スミ…

8年間の小学校絵本読み聞かせボランティアを終えたので少しずつまとめてみたい

2023年3月まで小学校で読み聞かせボランティアをやってました。コロナ禍で一時期途絶えたりしましたが、二人の子供でトータル8年間。一学期に2〜3回と回数は多くないんですが、本選びには苦労してました。毎回図書館で1時間くらいかけて内容をざっと確認しな…

【訂正】税金の支払いをする前にカードの規約を確認したほうがいい

過去に税金はスマホ決済で払うのが良さそう、という記事を書きましたが、現状これらは間違いです。 hippo-2k.hatenablog.com hippo-2k.hatenablog.com 2022年からスマホ決済はポイントが付かなくなり、一部のクレジットカード決済も税金の支払いは還元率を落…