【訂正】税金の支払いをする前にカードの規約を確認したほうがいい

過去に税金はスマホ決済で払うのが良さそう、という記事を書きましたが、現状これらは間違いです。

hippo-2k.hatenablog.com

hippo-2k.hatenablog.com

 

2022年からスマホ決済はポイントが付かなくなり、一部のクレジットカード決済も税金の支払いは還元率を落としています。ただし、スマホ決済の手数料は無料です。

 

例えば、楽天カードの場合100円1ポイントから500円1ポイントに変更になりました。下の自動車税の例だと39,500円払うと395円の還元されてたのが79円になってしまうので、手数料292円と差し引いてもマイナスになっちゃうので注意してください。

 

私の持ってるカードだとAmazonのカードはまだ1%のポイントが貰えますので、若干お得に支払えます。ただこれもいつポイント還元がなくなるかわからないので、今年の税金支払いの際は自分のカードの規約を調べてみたほうがいいです。

それが面倒くさい場合はスマホ決済で手数料なしにするのが無難でしょう。

 

私もなにかわかったら更新しようと思います。